どんなものを作るか

ポートフォリオを作ろうとなった時にどうせなら困っていることを解決できるものをと考えました。 一番に浮かんだのが夕ご飯のメニュー決めと買い物

我が家の夕ご飯は1週間分のメニューを決めてネットスーパーと週末の買い出しで食材を準備しています。 1週間のメニューはレシピサイト(クックパッドやクラシルなど)を利用。メニューを決めたら材料を細かく書き出してチェックリストを作成し、ネットスーパー注文しています。

まとめると手順は以下の通り

  1. レシピサイトで夕飯のレシピを探す
  2. 1週間分の夕飯のメニュー決める
  3. 夕飯のメニューを曜日別にしてリストを作成
  4. レシピを見ながら材料を1つずつ確認して買い物リストを作成
  5. ネットスーパーで注文するものと近所のスーパーで購入するものを選別
  6. チェックリストを見ながらネットスーパーで注文、週末に近所のスーパーに買い出し

食べたいものなどが決まっていればメニュー決めはすぐにできますが、4の手順だけはどうしても時間がかかてしまい、私には苦痛でした。

メニュー決めたら買い物リスト作ってくれるアプリがあれば私の希望は叶うはず。

ということで’メニュー決めたら買い物リスト作ってくれる’アプリを作ることに決めました。