CSVデータの読み込み

アプリを作る際に材料リストをGoogleのスプレッドシートで作成しました。 データの数が多いので、自動で取り込む方法を検索し、ファイルをCSV変換してRubyでデータを取り込む方法を発見しました。 CSVデータを使おうと思ったのはGoogleのスプレッドシートか…

アプリ作りの流れ 

アプリを作るにあたり、一連の流れがわかるものが欲しいと思い、1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座を読みながら進めました。 制作の流れ 企画を立てる サイトマップを作る ワイヤーフレームを作る デザインする コーディングする Web上に…

どんなものを作るか

ポートフォリオを作ろうとなった時にどうせなら困っていることを解決できるものをと考えました。 一番に浮かんだのが夕ご飯のメニュー決めと買い物 我が家の夕ご飯は1週間分のメニューを決めてネットスーパーと週末の買い出しで食材を準備しています。 1週…

HTTPメソッドとは??

ルーティングを書いていて混乱してきたので調べてみた。 httpメソッド httpメソッドとは? クライアントから送られたリクエストの種別を表すもの。 メソッド 使用場面 get データを取得する時 post フォームデータを送る、新規追加など delete データの削除 …

gitに挑戦してみた ①gitとは?〜ひとまずpushするまで

バージョン管理、グループ開発には必須となるGitに挑戦してみた Gitとは? 分散型バージョン管理システムの一つ local(PC) >>(push)>> romote(クラウド) -- gitHub.com(クラウド) >>(pull)>> local(PC) >更新履歴として保存 >編集箇所の差分を表示。 gitリポ…

勉強を開始

Progate 2021年12月からプログラムの勉強を開始。 はじめはprogeteを利用。 プログラミングってそもそもなに?って感じの私にはとっつき易くてゲーム感覚で面白い HTML,CSS JavaScript Ruby Command Line SQL Git Ruby on Rails の順でやっていって、かじる…

ブログ開始

初めまして。 このブログは未経験からプログラマーに挑戦しようとしてる勉強記録。 そもそもブログ書くのが初めてなので何を書いていいのか・・・ ほとんど自分のための記録ブログなので雑な感じになるのかな。 続けていけるように頑張る。