勉強を開始

Progate

 

2021年12月からプログラムの勉強を開始。

はじめはprogeteを利用。

プログラミングってそもそもなに?って感じの私にはとっつき易くてゲーム感覚で面白い

の順でやっていって、かじる程度だけどなんとなく枠組みを掴んだ感じ。

サクサク進むので楽しいけど、自分で考えて全部コードを書くわけではないので身についてる感じはあまりしなかった。

 

そして、progeteばかりしていてもしょうがないと思ったので、現役エンジニアの相方さんに相談。

「やっぱ何かアプリみたいなのを作ってみては?」

作りながらの方が勉強しやすいと思うとのこと

 

そして、Ruby on railsでwebアプリを作ってみることに。